オムツのMサイズはいつからいつまで?口コミからもわかる重要な事

子育て

オムツのSサイズからMサイズっていつサイズアップすればいいの?

Mサイズになったらいつまで使えるの?

そんな疑問を私も持った1人。

色々調べてわかった事が、

『月齢や体重よりも大事な事がある』ことです。

経験も踏まえて紹介させて頂きます!

悩んでいる方はぜひ最後までお付き合いください!

オムツのMサイズは【いつから】が目安?

まずは1つの目安となる事をお伝えしていきます。

色々なオムツメーカーを見ると、

『5~12キロ』

種類にもよりますが、

この間の体重がMサイズのオムツの適正体重と書かれています。

5キロ前後でSサイズからMサイズへのサイズアップという事ですね!

では5キロ前後とは月齢で言うと・・?

国の調査から赤ちゃんの平均体重が公表されていまして。

【男の子の平均体重】

・生後1~2ヵ月未満 『4.78キロ』

・生後2~3ヵ月未満 『5.83キロ』

【女の子の平均体重】

・生後1~2ヵ月未満 『4.46キロ』

・生後2~3ヵ月未満 『5.42キロ』

このような結果が出ています。

まとめると・・

生後1~3ヵ月未満がSサイズからMサイズのオムツにサイズアップする目安という事です!

オムツのMサイズは【いつまで】が目安?

ではMサイズのオムツに表示されている適正体重12キロまで。(メーカーによって1~2キロほど違います)

こちらも国の調査からわかる平均体重を見てみると?

【男の子の平均体重】

・生後1年11ヵ月~12ヵ月未満 『11.37キロ』

・生後2年0ヵ月~6ヵ月未満 『12.03キロ』

【女の子の平均体重】

・生後2年0ヵ月~6ヵ月未満 『11.39キロ』

・生後2年6ヵ月~12ヵ月未満 『12.50キロ』

このような結果です。

まとめると・・

男の子の場合は

生後1年11ヵ月~2年6ヵ月未満。

女の子の場合は

生後2年0ヵ月~12ヵ月未満。

この期間がMサイズのオムツをいつまで使うかの1つの目安となります。

基本的な目安がわかった所で!

最も大切な事を紹介させて頂きますね!

口コミからも分かるオムツのサイズアップ時期

月齢や体重はあくまで『目安』となる数値。

一番大切なのは『体型』なんです!

まずは口コミを見てみましょう。

【Mサイズのオムツにいつサイズアップした?】

産まれた時3500gを越えていて、最初からSサイズのオムツ。

そして生後2ヵ月目からMサイズに変えました。

生後2ヵ月と1週で7キロ。

まだSサイズのメリーズのおむつを使っています。

生後3ヵ月で体重はまだ6キロ。

だけどMサイズに変えました!

【Mサイズのオムツはいつまで使った?】

小さい子だったので、2歳頃までMサイズを使っていました。

うちは細い子だったのでおむつを卒業する3歳頃までMサイズでした。

体格のいい子で生後6ヵ月過ぎあたりからLにサイズアップしました。

口コミを見てわかるように、、、

本当に色々なんですよね!

他のお子さんの月齢や体重よりも、いかに体型によって違うかがわかります。

体型でサイズアップを考える目安としては・・

・オムツをしてもおへそが見えている

・お腹周りや太もも周りにゴムの跡がついている

・横漏れや背中漏れをしてきた

この3つの事がサイズアップを考える上で月齢や体重よりも大切!

『ちょっとキツくなったかな?』

『おむつしずらくなったなぁ。』

『横漏れ増えてきたなぁ。』

そんなふうに思った時はぜひチェックしてくださいね!

Mサイズのオムツタイプの選び方

Mサイズのオムツ選択にはテープとパンツのタイプがあり、選ぶ基準は赤ちゃんの成長具合によるべきです。

・まだ寝返りが難しい時期はテープタイプが適しています

・寝返りやハイハイがスムーズにできるようになったら、パンツタイプへ

・夜間は安定して眠るためテープタイプを

・日中の活動が多い場合はパンツタイプがおすすめ 初期の段階ではテープタイプが最適で、コストパフォーマンスも良いため、Sサイズで問題がなければMサイズでもテープの利用を検討しましょう。

活動量が増えると、パンツタイプが着脱しやすくなります。動きの多い赤ちゃんにはパンツタイプがオムツ替えを容易にし、寝ている間の替えも可能です。

実際に多くの保護者がMサイズになるとテープからパンツタイプに変更しています。

Mサイズオムツの消費量について

Mサイズオムツの平均的な使用状況をご紹介します。

・1日あたりの使用枚数は平均で5~6枚

・全体での平均使用パック数は15~20パック 多くの場合、1日に5~6枚の使用が一般的です。この時期、子どもの肌は丈夫になり、頻繁なオムツ替えの必要性が減少します。

Mサイズは、15~20パックが平均的な使用量で、40パックを超える場合もありますが、Lサイズと比較して長期間使用される傾向にあります。1歳半を超えてもMサイズを使用していることに対する心配は無用で、むしろ経済的に考えてもMサイズの利用を続けることが望ましいです。

大切なのは、お子様に合ったサイズのオムツを選ぶことです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

月齢やオムツのパッケージに記載されている適正体重は1つの目安。

それよりも、あなたのお子さんの体型が最重要!

毎日何度もオムツ交換はあるので、必ず何かしらの変化は感じます!

あれ?

と思った時にぜひ紹介させて頂いた事をチェックしてみてください!

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました